リコード法やってみよ!

61歳でアルツハイマー型認知症と診断された母の闘病とその介護をする娘の記録。諦めの悪い娘はリコード法を知り母はそれに付き合わされる毎日。

娘ぽぽ、ボーンブロスを作るの巻

月曜日。娘ぽぽは決めていました。


「今日こそ、ボーンブロスを作る」


実は3月に入ってから2度ほど、スーパーで安くなってた鳥骨付き肉を購入していた。平飼いなどではない普通の国産のものだけど。しかし、介護生活は日々流動的。娘ぽぽのやる気も流動的。
買ったお肉は消費期限が過ぎゴミ箱へ。ごめんなさい。本当ごめん。いつもなら期限が2日過ぎたくらいなら調理するけど、なんせ、ボーンブロス。
体にいいものを作ろうというのに腐りかけてるかもしれないお肉を使うことは出来ない。

なので再度お肉を買いに。よし、材料は揃えた。今日こそは作るという決意もある。

ということで、アルハカさんのレシピを見ながら初めてのボーンブロスが我が家に完成したのであります。すごく美味しかったので次はたくさん作って冷凍することにしよう。冷凍したら夫にも送ろう。
母もすんなりペロリと食してくれたし、良かった。

Twitterを開くとボーンブロスの話題。なんかタイムリーで嬉しかった。